宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

月別アーカイブ : 2023年9月

【メディアの方々へ】メディア取材対応しております|常光円満寺(大阪吹田)

正しく仏教を理解していただき、仏さまの温もりや優しさを感じて、仏教のすばらしさを感じてくださる方が1人でも増えてくださることは常光円満寺としての喜びでございます。

その為、メディアの方には、できるだけご自由にお寺をご利用いただけるようご協力させていただいております。また、テレビ・新聞・雑誌などメディアの取材相談にもできる限りご協力させていただきます。

また、骨髄移植を受けた病気の取材なども、出来る限りお受けしております。

取材や寺院撮影の利用をご希望の方は、具体的な目的や内容をお電話よりお知らせ願います。

【住職 藤田晃秀】
TEL:06-6381-0182 住職宛
又は:090-9610-5407 住職携帯

◆住職のプロフィール
◆過去の取材報告

【先祖供養】秋彼岸法要を厳修|常光円満寺(大阪吹田)

令和5年9月28日秋彼岸法要が無事に厳修いたされました

まず地蔵堂での総供養。お申込みいただきました皆様の経木をお供えして荘厳なる法要が営まれました。

今年は4年ぶりに有観客の法要を開催。お参りくださった皆様方にはご焼香をしていただき最後には一緒にお経をお唱えしていただきました。最後には住職のご法話。
とてもいい総供養になったと思います。

総供養の後、六地蔵様の前に移動して、流水灌頂という供養をさせていただきました。
流水灌頂とは、本堂で供養された皆様方の経木を水で流して功徳を授かる儀式です。
今年はお参りできなかった方の経木をご参詣の皆様で流していただきました。
皆様の愛を感じてご先祖さまも喜んでらっしゃることでしょう。

お申込みくださった方々、そしてお参りくださいました方々には心より御礼申し上げます。

IMG_2540 IMG_2538 IMG_2531

【彼岸法要】明日9月28日は秋彼岸法要!参加自由です|常光円満寺(大阪吹田)

明日、9月28日は午前11時より、秋彼岸の法要として流水灌頂法要を開催いたします。

この法要では、ご先祖さまの法名が書かれたお塔婆を清浄な水に流して供養するお勤めで、「流水灌頂(りゅうすいかんじょう)」と申し、ありがたい供養方法です。

明日の法要では、地蔵堂にて総供養を行い、その後、六地蔵前に移動して「流水灌頂」を行います。

法要の最後には住職のご法話もございますよ。

この法要はどなたでもお申込みいただけます。
金5,000円也
参加予定の方は、どうぞお気をつけておいで下さいませ。

※写真は以前の様子です

IMG_0672 IMG_0676 IMG_0701

 

【墓地法要】9月23日、秋彼岸「円満寺霊苑の墓地法要」を厳修|常光円満寺(大阪吹田)

昨日9月23日の午後7時より秋彼岸、墓地の法要を開催いたしました。
地蔵堂にてご法話と総法要を行った後、墓地に移動して、供養いたしました。
総法要では、皆様も一緒に般若心経というお経をお唱えいただき、とてもいい法要になったと思います。
お参りくださいました皆様方、ありがとうございました。
お参りできなかったご家庭もお塔婆を供養させていただきましたのでご安心くださいませ。

合掌

IMG_2505 IMG_2506

【墓地法要】本日の19時より秋彼岸墓地法要|常光円満寺

本日はお彼岸の中日。毎年、お彼岸の中日である秋分の日の19時より、円満寺霊苑をご契約いただいている方のための秋彼岸墓地法要を開催いたします。
地蔵堂にて総供養を行った後、墓地に移動して一件一件、墓前でご供養させていただきます。

現在、皆様を迎える準備が整いました。
お参りの方はお気をつけておいでください。

IMG_2503

【寺ヨガ】今日はマミ先生の気持ちいいヨガ|常光円満寺(大阪吹田)

今日は恒例の寺ヨガ。今日もメイ先生が来れないために、久しぶりにマミ先生が来てくださいましたよ。

腸内環境を整えるデトックスのヨガ。脇腹や太ももを伸ばしたり、お腹中心に身体をねじったり、お尻の筋肉をほぐす運動など、とっても気持ちのいいヨガでした。

終わった後は、足がとても楽に動くようになりましたし、身体が軽く感じられて、良いことづくめのヨガでしたよ。

 

次回は10月6日午後8時です。
終わった後は、ご法話をさせていただきますので、楽しみにしておいてくださいね。

写真では、部屋は明るく映っていますが、普段は暗いので、恥ずかしくないですよ。
身体が固い方や体型が気になる方でも大丈夫。
ヨガが初めての方でも大丈夫ですよ。
お一人でもお友達と一緒でもオッケーです。
少しでも興味がある方は、一度参加してみてはいかがでしょう。
皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております。

【次回の寺ヨガ】
■次回:10月6
日(金)午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:メイ先生(May Yoga Studio)
■ヨガテーマ:デスクワークの肩こり解消ヨガ
■イベント:ご法話
■予約:06-6381-0232(9時~17時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:https://www.enmanji.com/yoga.html

IMG_2472 IMG_2474 IMG_2476

【お宮参り】令和5年8月にご縁が結ばれたお子さまたち|常光円満寺(大阪吹田)

令和5年8月にお宮参りに来られて常光円満寺のご本尊さまとご縁が結ばれたお子さまたちとご家族の皆さま方です。
み仏の子として、優しく元気に育たれることをお祈りいたします。

着付けは常光円満寺でさせていただいております。
※許可を頂いた方のみ掲載しております。

https://www.enmanji.com/miyamairi.html

 

IMG_2121 IMG_2103 IMG_2104 IMG_2106 IMG_2108 IMG_2109 IMG_2110 IMG_2111 IMG_2113 IMG_2115 IMG_2116 IMG_2117 IMG_2118 IMG_2119 IMG_2120

【寺ヨガ】久しぶりにアユミ先生のヨガと阿字観瞑想|常光円満寺(大阪吹田)

本日、いつものメイ先生が来れなくなってしまい、代わりにアユミ先生がきてくださいました。久しぶりに来てくださり、参加者の皆様も日ごろと違うヨガで良い体験になったのではないかと思います。

今日のヨガは久しぶりのヨガにもかかわらず、なんと30人近くの方がご参加くださいました。そして、ヨガの後は、真言宗の瞑想法である阿字観をさせていただきました。

ただ、今日はいつもお手伝いをしてくれている僧侶がコロナに感染してお休みになってしまったので、私一人になってしまったのです。
とても大変になるものだと思っていたのですが、久しぶりに来てくださったアユミ先生のお力をお借りしたり、参加者の皆様にも人手が足りない事のご理解を得て、瞑想の準備の際にはご協力をいただいたりで、おかげでとてもスムーズに準備できました。

本日、ご参加くださった皆様には心より感謝申し上げます。

 

今日の阿字観は、呼吸法です。仏さまのお名前とともに不浄な悪業が身体からでて、仏さまを通って清らかで美しい仏さまの空気が身体全体に広がって幸福感を味わう瞑想法。
ご自宅でも、取り入れて少しでもストレスがなくなれば嬉しく思います。

次回は9月15日午後8時です。
次回もメイ先生が来れないので、代わりにマミ先生が来てくださる予定です。
とても穏やかで優しい先生ですよ。

写真では、部屋は明るく映っていますが、普段は暗いので、恥ずかしくないですよ。
身体が固い方や体型が気になる方でも大丈夫。
ヨガが初めての方でも大丈夫ですよ。
お一人でもお友達と一緒でもオッケーです。
少しでも興味がある方は、一度参加してみてはいかがでしょう。
皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております。

【次回の寺ヨガ】
■次回:9月15
日(金)午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:マミ先生(May Yoga Studio)
■ヨガテーマ:腸のデトックス&消化力アップのヨガ
■イベント:特になし
■予約:06-6381-0232(9時~17時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:https://www.enmanji.com/yoga.html

 

IMG_2377 IMG_2379 IMG_2380 IMG_2382

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ