宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

月別アーカイブ : 2023年5月

【弁天堂】美しい花に包まれる金運・学問・美人祈願の神様|常光円満寺(大阪吹田)

弁財天をおまつりしている弁天堂。現在、周りの池にたくさんのお花が浮かべられていて、とっても可愛くて綺麗ですよ。

弁財天は、芸術や学問、財宝の仏さま。そしてとっても美しい仏さまで美人祈願のご利益もございます。
皆様のお参り、心よりお待ち申し上げております。

IMG_1595 IMG_1603

【水子供養】天使パパとママのミュージックサロン開講|常光円満寺(大阪吹田)

常光円満寺では三宅美佳先生をお迎えしてミュージックサロンを開講していただくことになりました。
音楽療法を取り入れ、メンタルケアをベースとした天使パパと天使ママのためのミュージックサロンです。
もちろん、お一人の参加でも大丈夫ですよ。
同じ境遇を経験された方どおしで、音楽を通じて前向きになっていただければ嬉しく感じます。

◆お日にち:毎月第2火曜日(次回:令和5年6月13日)
◆お時間:10時30分~12時
◆参加料:1000円

ご希望の方は直接、三宅先生にご連絡ください。
090-2191-4202
mika_9192@yahoo.co.jp

image0

【常光円満寺の水子供養】
https://www.enmanji.com/mizuko.html

【写経会】今日も嬉しい満員です|常光円満寺(大阪吹田)

今日はお写経会。日曜日ということで今日も多くの参加者がございました。
初めての方も、何人かいらっしゃって、ありがたい限り。
でもやっぱりいつもご参加くださる方が何よりも嬉しいです。

皆様いろいろな想いを抱えてらっしゃると思います。
今日の参加者の一人は、先日亡くなられたお母さまのためにとのこと。
お葬式をあげられなかったので、せめてお写経だけでも、と家ではじめたそうです。
きっと思いは届いていますよ。お母さまも幸せですね

お写経は書き終わりましたら奉納していただくのでお写真を撮るようにオススメしています。お写経を頑張れた記念になるし、以前のものと比べて成長も伺えるので・・・

最後に、仏さまのお話を聞いていただき、奉納して終了。

心安らぐ音楽を聴きながら、ゆったりとした時間をすごしてみませんか?
お写経は、どなたでも参加できますよ。初めての方も大歓迎。

次回は6月21日です。多くの皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げております。

【次回のお写経】
■次回:6月21日(水)13時~
■料金:1000円
■予約:06-6381-0232(9時~17時)
■イベント:ご法話
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:
https://www.enmanji.com/syakyou.html

IMG_1569 IMG_1571 IMG_1573

【寺ヨガ】大ハプニング!メイ先生が…|常光円満寺(大阪吹田)

今日は寺ヨガの日。とんでもないことがおきました。
普段は30分ほど前にメイ先生が来てくださるのですが、今日はなせが、メイ先生がいつまで経っても来ない。

30名以上の参加者がすでにお集りくださっていて、肝心のメイ先生が結局時間になっても来られなくて、連絡してもまったく繋がらず、あたふたして焦りまくり。
お話やお経で時間を持たせて、遅れてくることを願っていたのですが、結局来られず、もしかしたら事故?という不安と、せっかくおいで下さった方の対応をどうしよう…。と戸惑いながら、ダメ元で「この中で、ヨガの指導をできる方いらっしゃったら助けてください」と問いかけてみると、なんと救世主が…。

山口貴子さんという方が「良かったら教えましょうか」と手をあげてくださいました。
奇跡です!!
この勇気に会場から拍手が起こりました。

山口貴子先生は実際にヨガを指導しているプロの先生で、とても上手に指導してくださり皆様も喜んでくださいましたし、私もお寺も本当に救われました。

途中メイ先生から連絡をいただき、単に来週の金曜日と勘違いされていたようでございます。何より、無事でよかった…。

今日のヨガの代金は、無料とさせていただき、お詫びとして「干支の手ぬぐい」を参加者全員にプレゼントいたしました。

今日は『仏さまに見守られているな』って改めて感じた日でございました。

ちなみに、メイ先生は電話で皆様方に丁寧にお詫びしてくださいました。
次回は、メイ先生がきてくださいますよ。そして、ヨガのあと『お授戒』という特別な儀式をさせていただきます。

ヨガは、健康にも美容にもとても効果的な運動です。
身体が固い方や体型が気になる方でも大丈夫。
ヨガが初めての方でも大丈夫ですよ。
お一人での参加がほとんどです。
少しでも興味がある方は、一度参加してみてはいかがでしょう。

皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております。

【次回の寺ヨガ】
■次回:6月2
日(金)午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:メイ先生
■ヨガテーマ:デスクワークの肩こり解消よ
■イベント:お授戒(お授けの儀式)
■予約:06-6381-0232(9時~17時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:https://www.enmanji.com/yoga.html

IMG_1559

IMG_1561IMG_1562 IMG_1563 IMG_1566 IMG_1568

 

 

 

【円満寺マルシェ】来場者や出店者、キッズダンスの皆様に感謝です|常光円満寺(大阪吹田)

5月14日、常光円満寺で円満寺マルシェを無事に終えることができました。

今回は、去年の1.5倍の38店舗の方が出店くださいました。

雨天の中でございますが、来場者も300人を超えて、いいマルシェになったのではないかと思います。

円満寺マルシェのコンセプトは「幸せをいただく」

ありがたいことに出店者の方々も楽しそうにされていたので、来場くださった方も楽しまれて、幸せな気分になっていただけたのではないかと思います。

きっと、仏様も喜んでくださっていることと存じます。

出店者の皆様やご来場くださいました皆様、ダンスを踊ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

常光円満寺はどなたさまも自由にお参りいただけます。
中心となる本堂をはじめ、幸福の涅槃堂、癒しのなで地蔵、一つの願いを叶えてくださる一願観音、財宝や学問のご利益のある弁財天など、お参り場所がたくさんございます。
お気軽にお参りくださいね。

円満寺マルシェサイト
https://www.enmanji.com/marche.html

IMG_1449 IMG_1481 IMG_1484 IMG_1499 IMG_1506 IMG_1507 IMG_1515 IMG_1490 IMG_1432 IMG_1436 IMG_1443 IMG_1448 IMG_1479 IMG_1480

【御守】切り絵の美しい幸福御守|常光円満寺(大阪吹田)

パワースポットに選ばれている幸せを授かることのできる涅槃堂。
この度、涅槃堂のお守りが完成しました。
お釈迦さまとハスをイメージして、何度も試行錯誤して制作いたしました。

切り絵や透かしがはいっており、とても美しい御守ですよ。
お持ちいただくだけで、幸福を授かることのできるカード型の御守。
カードタイプなので財布などに入れてお持ちいただけます。
是非お求めくださいね。

【カード型幸福御守】
◆金と赤 二種類
◆料金 各1,000円

IMG_1469 IMG_1367 IMG_1455-1

【円満寺マルシェ】5月14日 雨天決行です|常光円満寺(大阪吹田)

明日の円満寺マルシェはあいにく雨模様ですが、雨天決行です。
開催時間は11時~15時です。
外のブースはすべて室内に変更して開催いたします。
キッズダンスなどの催しも室内の開催になります

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

【円満寺マルシェ】
■日時 5月14日(日)11時~15時
■場所 常光円満寺
■主催 円満寺マルシェ実行委員会
■詳しくは https://www.enmanji.com/marche.html
■お問い合わせ 090-8531-8939(担当:八木)

表 - Copy (3)

【弁天堂】白龍弁財天さまのご縁日法要|常光円満寺(大阪吹田)

5月11日は弁財天さまの御縁日。
常光円満寺では弁財天さまの法要を開催いたしました。
弁財天さまは琵琶を持つとても美人な仏さまで、音楽や学問、財宝をもたらす仏さまです。そして、美人祈願のご利益もある仏さま。
法要にて、きっと喜んでくださっていると思います。

本来のお姿は白龍で水辺を好む仏さまでございます。
とても力が強く功徳の高い仏様なので、常光円満寺へお参りの際には、是非、弁天堂もお参りください。

【弁天堂】ご利益
学問成就・芸術成就・金運向上・美人祈願

IMG_1410 IMG_1411 IMG_1412 IMG_1413 IMG_1414

【イベント】令和5年5月14日に円満寺マルシェを開催します|常光円満寺(大阪吹田)

5月14日(日)常光円満寺では「幸せをいただく」をコンセプトにしたマルシェイベントを開催します。
開催時間は11時~15時です。
昨年初めて開催させていただいて、かなりの好評だったので、2回目の開催でございます。

マルシェのイベントでは、物販ブースや飲食ブースや体験ブースが38店舗も出店されます。また、ダンスやお寺案内もございますので、いっぱい楽しんでしあわせをお持ち帰りいただければ嬉しいです。

マルシェだけでなく、常光円満寺には、パワースポットに選ばれた涅槃堂のお釈迦さま。
優しくなでることで幸福をいただける癒しのなで地蔵さま。
1つの願いを叶えてくださる一願観音さま。
金運や芸術や美人にご利益のある弁財天さま。
などなど
「しあわせを頂く」場所がいっぱい!!

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

【円満寺マルシェ】
■日時 5月14日(日)11時~15時
■場所 常光円満寺
■主催 円満寺マルシェ実行委員会
■詳しくは https://www.enmanji.com/marche.html
■お問い合わせ 090-8531-8939(担当:八木)

表 - Copy (3)

【寺ヨガ】癒しのアロマヨガ|常光円満寺(大阪吹田)

本日のヨガは、初めての試みである『アロマヨガ』
アロマの香りに包まれての癒しのヨガでございます。
アロマは美容や自然治癒力の向上にも効果がございますので、ヨガとの相性はぴったりなんですよ。

そんな魅力的なアロマヨガのおかげもあり、なんと30名もの参加者がございました。
ゴールデンウィークで出にくい日にもかかわらず、多くの参加者がございましてありがたい限りです。

 

ヨガは、健康にも美容にもとても効果的な運動です。

写真では、部屋は明るく映っていますが、普段は暗いので、恥ずかしくないですよ。
身体が固い方や体型が気になる方でも大丈夫。
ヨガが初めての方でも大丈夫ですよ。
お一人での参加がほとんどです。
少しでも興味がある方は、一度参加してみてはいかがでしょう。

皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております。

【次回の寺ヨガ】
■次回:5月19
日(金)午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:メイ先生
■ヨガテーマ:デトックスフローでスッキリ
■イベント:特になし
■予約:06-6381-0232(9時~17時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:https://www.enmanji.com/yoga.html


IMG_1356 IMG_1340 IMG_1341 IMG_1348 IMG_1349 IMG_1351 IMG_1352

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ