宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

月別アーカイブ : 2021年12月

【法要】大晦日の大般若法要の準備が整いました|無観客法要です

今年も残りわずかとなりました。
過ぎゆく年に感謝の気持ち、そして迎える年がより良い一年になることを願って、11時45分より除夜の鐘をおつきして、本堂では大般若転読法要を開催いたします。

普段は、境内に多くの参拝の方が来られて、除夜の鐘を皆様におつきいただいて、本堂にてお清めの儀式をうけていただいていたのですが、昨年同様、今年も、コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客法要をさせていただきますことをご了承くださいませ。

 

IMG_7171 IMG_7173 IMG_7175

 

【供養・祈祷】年末年始の供養や祈祷の予約について

常光円満寺は年末年始も毎日お参りしていただくことができます。

ただし、水子供養や先祖供養、厄除け祈願や安産祈願など、ご供養やご祈願のお申込みは12月31日と1月1日の2日間のみお休みさせていただきます。

どうぞ、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

【水子供養】ご両親からクリスマスプレゼント

クリスマスにはご両親から召されたお子さまたちへ毎年多くの贈り物があがります。今年もたくさんのプレゼントがお供えされましたよ。

12月25日、皆様方の想いを届けるためにしっかりとお供養させていただきました。お子さまたちが楽しそうにはしゃぎまわっている姿が見えましたよ。

IMG_7149 IMG_7150 IMG_7151 IMG_7152

 

【写経】今年最後のお写経もたくさんのご参加でしたよ|常光円満寺

12月21日は今年最後のお写経会の日。平日でございますが天候にも恵まれ、なんとほぼ満員でした。ありたがい限りです。

12月21日は『終い大師』と云われる日でもございます。この日は毎年、総本山である高野山の写経用紙にお書きいただいております。
今日のお書きいただきましたお写経は1月に本山へお参りして奉納させていただきます。

次回の開催は、令和4年1月21日の予定です。
次回はお写経の後、『新春のお清め特別祈祷』をさせていただきます。

お写経どなたでも参加自由です。興味のある方は、是非一度おいでくださいね。

【次回のお写経】
■次回1月21日(金)13時~
■料金:1000円
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■イベント:新春お清め特別祈祷
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:
https://www.enmanji.com/syakyou.html

IMG_7132

 

【お宮参り】絵馬が新しくなりました

常光円満寺には、昨今お宮参りにおいでいただける方がとても多くなってきており、たいへんありがたく嬉しく感じております。

この度、お宮参りの絵馬をご家族の笑顔を願って新しくさせていただきました。裏面には『お子さまのお名前』と『願い事』と『お申込者様のお名前』を書いていただき、表面には、自由にお子さまの絵をかいていただけるようにいたしました。
ご家族で仲良く楽しくお子さまの絵をお書きいただければ幸いです。

尚、絵馬に関しましては、ご祈祷させていただき、その後は絵馬かけにお掛けください。

今後とも常光円満寺をよろしくお願いいたします。合掌

お宮参り絵馬

宮参り絵馬見本1 宮参り絵馬見本2

【寺ヨガ】気づけば満員でした|常光円満寺

今日の寺ヨガは風も強く、寒波でかなり冷え込みましたし、ヨガのキャンセルも数件ございましたので、かなり少なくなってしまうことを覚悟していたのですが、ふたを開けてみると、不思議と満員でございました。
寒い中、おいでくださりホントに感謝でございます。

今日のヨガは、1月2日の午後6時より『太陽礼拝108回』というイベントを開催予定なのですが、そのイベントの動きである太陽礼拝をメインでしてくださいました。

次回の開催は、第1金曜日はお休みで1月21日の予定です。この日は寺ヨガの後、新春のお清め祈祷をさせていただきます。とても、ありがたいご祈祷なので、是非ご参加くださいね。

寺ヨガはどなたでも参加自由です。身体が固い方や体型が気になる方でも大丈夫。ヨガが初めての方でも大丈夫ですよ。

【次回の寺ヨガ】
■次回1月21
日(金) 午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:MAY先生
■ヨガテーマ:ベーシックハタヨガ
■イベント:新春お清め
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:
https://www.enmanji.com/yoga.html

【ヨガイベント:太陽礼拝108回】
■日時:令和4年1月2日 午後6時
■場所:常光円満寺
■料金:ドネーション(寄付制)
■イベント:新春お清め
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:
https://www.enmanji.com/yoga.html

IMG_7114 IMG_7115 IMG_7112

 

 

 

【除夜の鐘】干支の土鈴について

doreitora

除夜の鐘撞は中止になりましたが、除夜の鐘を撞かれた方にお授けしている『干支の土鈴』につきましては、1月1日にご祈祷して、500円にてお譲りさせていただきます。

ご希望の方は、お電話にてご予約ください。
06-6381-0182(9時~18時)

お授けは令和4年1月1日の9時以降に寺務所にてお受け取りください。
料金は500円です。

【中止案内】除夜の鐘・吹田の火祭

12月31日 除夜の鐘

2月11日 吹田の火祭

この度、以上の行事につきまして実施させていただく方向で話を進めておりましたが、総代会議の結果、人数制限などが難しいことや、第6波の懸念などの状況をふまえて、誠に残念でございますが中止させていただくことになりました。

除夜の鐘につきましては、皆様を代表して住職が108回撞かせていただきます。

表

【水子供養】もうすぐクリスマス|常光円満寺

もうすぐクリスマスですね

常光円満寺にはお父さまやお母さまから、水子さまへのクリスマスプレゼントが毎年たくさん贈られます。

そのために特別にクリスマスプレゼントをお供えする場所を設けさせていただいております。

今年も設けさせていただいており、すでにたくさんの贈り物がお供えされていますよ。

クリスマスを前に水子たちも、わくわく楽しみにしていることでしょう。

常光円満寺は水子さまへご両親の想いがたくさんつまったお寺です。

是非、皆様方の愛情も届けにお参りしてあげてくださいね。

IMG_7090

IMG_7089

IMG_7093

【寺ヨガ】今日のヨガはきつい!!|常光円満寺-大阪

今日も寺ヨガに多くの方がご参加をくださいました。今日も満員でございました。

前回に引き続き私も少し参加させていただきましたが、今日は私にとってはとても大変なヨガ(笑)。先生の姿をみてるととても美しいく流れる動きでしたが、私は動きがギクシャクで、訳がわかんない状態でした(汗)

まぁ、伸びしろがあるということで…。

終わった後のご法話は、とてもわかりやすいお話をいつもさせていただいているのですが、心豊かに生きていただくお智慧をお話させていただきました。今日も皆さま真剣に聞いてくださり感謝です。

 

次回の開催は、12月17日の予定です。この日は寺ヨガの後、ご法話をさせていただく予定ですので、来れそうな方はおいでいただければ嬉しいです。

寺ヨガはどなたでも参加自由です。身体が固い方や体型が気になる方でも大丈夫。ヨガが初めての方でも大丈夫ですよ。
興味のある方は、是非一度おいでくださいね。

【次回の寺ヨガ】
■次回12月17日(金) 午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:MAY先生
■ヨガテーマ:「ザ・太陽礼拝」呼吸と動きの一体化
■イベント:なし
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:
https://www.enmanji.com/yoga.html

 

IMG_7044 IMG_7045 IMG_7046

 

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ