宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

月別アーカイブ : 2021年1月

【生前戒名】新しいみ仏の弟子が誕生

令和3年1月30日、新たにみ仏のお弟子さまになられる方がおいでになりました。

常光円満寺の本堂にて、厳粛なる作法にのっとり仏さまの弟子としての誓いのお言葉をお唱えいただき、授戒の儀式をお受けいただきました。そして、正式に仏さまのお弟子になられたお名前をお授けさせていただきました。
最後に、記念撮影です。

み仏の弟子として、ご精進、ご活躍くださることを心よりお祈りいたします。

IMG_0634

【福祉事業】吹田市に寄進させていただきました

常光円満寺では毎年、障がい者の福祉の推進を願い、吹田市に寄進させていただいております。

本年も1月18日、市議会議員の山根健人先生のご配慮のもと、後藤市長に貴重なお時間をおとりいただき、直々にご寄進させていただきました。

後藤市長とも少しお話させていただくお時間を頂戴しまして、私に対しても同じ目線でお話くださり、市民の皆様にも同じように接してらっしゃることが伝わり、とてもありがたい時間を過ごさせて頂きました。

お写真も、写真の時だけマスクを外してくださるような融通もおありでとても嬉しかったです。

コロナの早期終息と吹田市の発展を心よりお祈り申し上げます。

0302 04 05 01

【寺ヨガ・写経】緊急事態宣言中は開催中止のご案内

新型コロナウイルスが拡大する中、皆様方の健康を鑑みて1月15日と2月5日に予定していた寺ヨガと1月21日に予定していたお写経会を中止することになりました。

どうぞご理解くださるようよろしくお願い申し上げます。

【次回予定】
寺ヨガ:2月19日(金) 午後8時
イベント:新春お清め
https://www.enmanji.com/yoga.html

写経会:2月21日(日) 午後1時
イベント:新春お清め
https://www.enmanji.com/syakyou.html

終わった後に、新春お清めの『特別祈祷』をいたします。是非、おいでくださいませ。

【ご挨拶】新住職 藤田晃秀よりご挨拶させていただきます

皆様あけましておめでとうございます。

私、藤田晃秀は令和3年1月1日より、常光円満寺住職に就任する運びとなりました。住職に就任してからも、皆様方のお寺として、親しみやすくそして癒されるようなお寺づくりを目指してまいります。

お近くへおいでの際には是非ともお参りくださいね。そして、私を見かけたらお声がけくだされば嬉しいです。

皆様方のお参りをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

YouTube Preview Image

【除夜の鐘・動画】コロナ禍で無参拝での除夜の鐘の様子です

本来なら、500名以上の参拝者に除夜の鐘を撞いていただいているのですが、本年はコロナウイルス拡散防止の為、除夜の鐘は無参拝で開催しました。

https://youtu.be/y-c2ywozibE

【新住職 藤田晃秀からのメッセージ】
令和3年1月1日より、住職に就任いたしました藤田晃秀です。
自分自身の気持ちを引き締めるため、自ら候補して108回撞かせていただきました。
寒い中でしたが、次はこの方の為にとか、いろいろな方々のこと思い出して、健康と幸せを願って撞かせていただきました。
おかげさまで、寒さもまぎれて良かったです。
今年はコロナを乗り越えて、素晴らしい一年になることを願っています。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。昨年はコロナで振り回された一年でございました。ただ、コロナが私たちに教えてくれたこともたくさんあったのではないかと思います。私たちが当たり前に感じていた普通の日常がとても幸せな日常であったことを改めて感じさせていただきました。

コロナの影響で苦しんでらっしゃる方々、企業様がたくさんいらっしゃることは心苦しく感じております。一日も早く終息して、マスクなくみんなが笑顔ですごせるようになることを切にお祈りいたします。

本年も常光円満寺はみんなで力をあわせて精進いたします。本年もよろしくお願いいたします。

IMG_1226IMG_9440IMG_1224 IMG_1225

【除夜式】除夜の鐘と法要が無観客で厳修されました

12月31日11時40分より、鐘楼堂の前にて般若心経を一巻お唱えして、除夜の鐘撞きがはじまりました。除夜の鐘は新住職が皆様方を代表して108回撞かせて頂きました。

除夜の鐘が始まると同時に、本堂にて年始の大般若法要が厳修いたされました。この法要に於きまして、お申込みいただきました方々のお札の祈祷もさせていただきました。

大般若法要の終了後、円満寺霊苑の墓地法要を地蔵堂にて厳修いたしました。

今年は無観客でございますが、皆様方の想いを大切に無事に法要が成満いたされましたことをご報告申し上げます。

02 03 04 05 06 01a 01

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ