宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

月別アーカイブ : 2020年8月

【公式ソング】「本人映像」山本陽子さんが歌う水子からご両親へのメッセージソング|水子供養の常光円満寺オリジナルソング』

1、『いつも見ているよ』
召された子供からご両親へのメッセージを歌にしました。 水子の本当の願いはご両親の笑顔と幸せです。 あの子の笑顔のためにも、前向きな気持ちを大切にしましょうね。
作詞:常光円満寺
作曲:林秀茂
歌手:山本陽子

 

2、『ありがたき地蔵尊』
水子さまをお救いくださるお地蔵さまのお徳を歌にしました。
【解説】
(1) 水子さまの気持ちでございます。 お子さまは、仏の世界からこの世へ召され、そして美しい仏の世界へ還られるのです。 そう、あなたに大切なことを伝えたかったから…。
(2) ご両親の気持ちを詩にいたしました。 我が子を亡くした哀しみも、お地蔵さまはわかっておいでです。 目を閉じれば、ほら、あの子はそこにおいでですよ。
(3) 常光円満寺は祈りの聖地。 お地蔵さまの御前で、想いをお届けいたしましょう。 今を精一杯に生きること、 それがあの子へ贈る、 何よりものプレゼント。
作詞:常光円満寺
作曲:林秀茂
歌手:山本陽子

【ハイライト】地蔵尊大法要ライブ映像。苦労したリハーサル映像も。水子供養の常光円満寺

ライブ配信した『地蔵尊大法要』のハイライト映像が完成しました。
水子供養で有名な常光円満寺が贈る温もりある法要です。
皆様に喜んでいただきたくてスタッフ一同で築き上げた法要です。
是非ご覧いただければと思います。法要1

【法要】地蔵尊大法要、初のライブ配信終了。現在ご覧いただけます|常光円満寺

常光円満寺では8月24日に『地蔵尊大法要』と称する水子総供養を開催しております。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、無観客にてYouTubeでライブ配信させていただきました。是非ご覧ください。

 

【法要】8月24日『水子総法要』を無観客でYouTubeライブ配信 常光円満寺

常光円満寺では、毎年8月24日に『地蔵尊大法要』と称する水子総供養を開催しております。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、無観客にてYouTubeでライブ配信することが決定しました。

法要1

■日時 8月24日11時~12時

【以下よりご覧いただけます】https://www.youtube.com/channel/UCUg4KTbePR4G0ZWA1nZupfw?view_as=subscriber

【司会の説明付き】
毎年多くの方がお参りに来られる法要ですが、今年は来れなくても、ご自宅でご覧いただき、法要のありがたみや温もりが感じられるように、お経も説明しながら法要を進行します。

【見どころ】
・厳粛な空間で、僧侶による法要次第の披露
・オリジナルソング。美しい歌声と温もりある歌詞です
・声明と云われる節のあるお経
・お唱えしているお経の説明
・献灯献花の奉納
・ご覧いただいている方も一緒にお唱えできる般若心経
など

【どなたでも無料で自由にご覧いただけます】
水子供養をされたことがない方でもご覧いただけます。常光円満寺は、温もりあるお供養が有名で全国より多くの水子供養を承っている寺院です。お申込みなさらなくても、ご覧いただくだけで癒される内容です。
尚、お申込みいただいた方は、この法要にて真心を込めて供養させていただいております。

【地蔵尊大法要について詳しくはこちら】
https://www.enmanji.com/jizougon1.html

【法要】8月18日施餓鬼大法要を厳修。その様子をYouTubeにてご覧いただけます。常光円満寺

令和2年8月18日、常光円満寺にて施餓鬼大法要が厳修されました。

総法要の後、施餓鬼供養を開催。施餓鬼供養ではお申込みいただきました方のお名前をお上げしてお供養しております。

お申込みされました方は是非ともご覧いただきたく存じます。

【総法要】
ご挨拶  00:20~
僧侶入堂 03:25~
前讃   07:43~
理趣経  12:07~
施餓鬼供養文 23:52~
後讃   29:22~
般若心経 33:15~
諸真言  35:22~
回向   36:37~
退堂   37:30~

~施餓鬼説明~
38:45~

【施餓鬼供養】 以下の順番でご案内させていただいております
新仏施餓鬼をお申込みの方
40:58~
特別施餓鬼をお申込みの方
49:12~
普通施餓鬼をお申込みの方
54:25~
当日施餓鬼をお申込みの方
1:13:35~

【法要】本日、11時より施餓鬼大法要が無観客ライブにて開催されます

本日の11時より盂蘭盆の施餓鬼大法要が無観客にて開催されます。
法要の様子はユーチューブにてライブ配信されます。
是非ご覧下さいませ。

https://www.youtube.com/channel/UCUg4KTbePR4G0ZWA1nZupfw?view_as=subscriber

【お知らせ】8月18日11時より施餓鬼大法要を開催。法要中は地蔵堂のお参りができません。

いつもお参りくださりありがとうございます。
さて、8月18日は地蔵堂にてお盆の施餓鬼大法要を開催いたします。
法要の様子をライブ中継させていただくため、法要中お参りはご遠慮いただいております。
どうぞ、ご理解くださるようお願いいたします。

【お参りできない日時】 8月18日10時30分~13時

【お盆の法要】無観客法要|墓施餓鬼法要を開催しました。常光円満寺にて

本日、8月15日の午後7時より、円満寺霊苑に墓地をお持ちの方のための墓施餓鬼法要が営まれました。

コロナウイルス拡散防止のため、無観客法要でございましたが、皆様方のお心を大切に懇ろにお供養を厳修いたしました。

総法要の後は、霊苑に移動して皆様方のお墓の供養させていただきました。

ご先祖さまも喜んでらっしゃることでしょうね。

IMG_5769

IMG_1087

IMG_1105

IMG_5771

IMG_1140

IMG_5766

IMG_1096

IMG_1110

IMG_1112

IMG_1113

IMG_1129

IMG_5767

IMG_1149

【コロナ対策】コロナ感染予防のための巨大ポスターを設置しました

常光円満寺では、マスク着用のお願いとアルコール消毒を各所に置いて、感染予防をさせていただいておりますが、一層参拝の方の安全の為、可愛らしい巨大なポスターを設置いたしました。

これからも、皆様にはマスク着用と各所で消毒をお願いしてまいりますので、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

IMG_5757 IMG_5756

【寺ヨガ】真夏の108太陽礼拝を開催(常光円満寺)

本日、寺ヨガのチャリティーイベント『真夏の108回太陽礼拝』が開催されました。コロナウイルスの拡大防止のために、定員を半数以下にさせていただき、万全の体制で開催いたしました。

108回の太陽礼拝は、過酷なイベントですが、皆様最後までやり遂げることができました。私も参加させていただきましたが、もし私一人で108回の太陽礼拝することになれば、たぶん途中でリタイヤしてしまうと思います。しかし、皆様と一緒に頑張ると、皆様からたくさんの元気と勇気をいただくことができました。

辛い時に、同じ境遇で頑張っている方がそばにいる事って、とてもありがたいですね。参加してくださった皆様に感謝です。

このイベントはチャリティーイベントで皆様に募金を募らせていただきました。

募金総額は16514円も集まりましたよ。この浄財は本山を通じてすべて被災地へと寄付させていただきます。

最後は記念撮影です

IMG_1080 IMG_5736 IMG_5738 IMG_5740 IMG_5741 IMG_5745IMG_1081 IMG_1082

 

 

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ