宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

涅槃堂の折り鶴の奉納ができるようになりました。

パワースポットの涅槃堂では、お釈迦さまを称えるため普段は多くの方が折り紙をおっていただき奉納していただいております。

ただ、緊急事態宣言がでてからは、折り鶴は中止させて頂いておりました。

この度、緊急事態宣言の解除に伴い、受付にてお声をかけていただきました方に限り、折り紙の提供をさせていただくようになりました。そのため、希望の方は受付時間内(午前9時~午後5時)の参拝をお願いいたします。

尚、仏足には皆様の健康を考えてもうしばらく触れてのお参りはご遠慮くださるようお願いいたします。

https://www.enmanji.com/nehandou.html

02

緊急事態宣言解除後の常光円満寺の対応として

ようやく緊急事態宣言が解除されましたね。感染者が減ってきていることは嬉しい限りでございます。

ただコロナとの共存ということで、普段通りお参りはしていただけますが、緊急事態宣言発令中と同様、参拝者が手に触れるようなものは出来る限り排除させていただいておりますことをご了承くださいませ。

ご供養やご祈願に関しましては、お参りできなくても安心いただけるよう『ご自宅からの供養(祈願)』をお申込みできるように対応させていただいております。

また、来寺でのご供養をご祈願を希望される方のために、ご予約はゆとりをもっておとりさせていただいております。お参りの際にはマスク着用の上、少人数(1名~3名)でのお参りをお願いいたします。

ご参拝の皆様の健康と安全を考慮して気持ちよくお参りできるよう努めてまいります。どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

IMG_5503IMG_5504

新型コロナウイルス終息祈願の動画をアップしました。

常光円満寺では毎朝の勤行を厳修しており、その後新型コロナウイルス終息祈願のために毎日、祈祷太鼓で般若心経をお唱えしております。

その様子をアップさせていただきました。宜しければご一緒にお祈りくださいませ。

https://youtu.be/qNfEt3JAnLg

コロナウイルス終息祈願

 

4月にご縁が結ばれたお子さまたち(常光円満寺のお宮参り)

少し遅くなりましたが令和2年4月に常光円満寺のご本尊さまとご縁が結ばれたお子さまたちとご家族の皆さま方です。み仏の子として、優しく元気に育たれることをお祈りいたします。

着付けは常光円満寺でさせていただいております
※許可を頂いた方のみ掲載しております
https://enmanji.com/miyamairi.html

IMG_0269 IMG_0270 IMG_0271 IMG_0273 IMG_0268IMG_0261 IMG_0264 IMG_0265 IMG_0267

供養や祈願をされた方には『祈祷マスク』プレゼント

常光円満寺にてお供養やご祈祷をされた方には、本堂でご祈祷させていただきました『祈祷マスク』をプレゼントさせていただきます。是非ご利用くださいませ。

動画ではご祈祷の様子をご覧いただけます。

ご祈祷の様子

幸福を授かるお釈迦さま。涅槃堂の動画をアップしました

涅槃堂2

幸福を授けて下さるお釈迦さまをおまつりしている涅槃堂についてお話している動画をアップしました。

涅槃堂のお話【https://youtu.be/H_IqNb-AAoE

涅槃堂はパワースポットにも選ばれました。

このお堂はお釈迦さまと一緒に写真撮影が可能です。なぜ写真撮影が可能なのか、他のお堂がなぜ写真撮影がダメなのかもお話させていただいております。

また、折り紙を奉納していただく意味や、仏足の意味などもわかりやすく説明しております。

是非ご覧くださいませ。

5月8日 寺ヨガのライブ配信をしました

寺ヨガライブ

令和2年5月8日午後8時よりお寺ヨガをライブ配信させていただきました。 常光円満寺では毎月第1金曜日と第3金曜日の午後8時より寺ヨガを開催させていただいており、毎回30名近くの方がご参加くださっております。ただコロナウイルスの感染防止のために、3月より自粛をさせていただいております。

自粛生活の中、皆様方も運動不足でストレスが溜まっていることと存じます。そこで、5月はライブ配信にて寺ヨガを開催させていただきました。

【寺ヨガ ライブ配信の様子】

初めての試みなので、普段の30名以上の方が視聴くださればありがたいなぁとメイ先生とお話をしていたのですが、なんと最大85名。予想を上回る多くの方がご参加くださり本当にうれしかったです。

録画になりますが、お寺ヨガの雰囲気は感じられると思います。

以下に6月の予定をあげておきます。

≪6月の予定≫
【お寺で開催する場合】と【お寺で開催できない場合】でわかれます

【お寺で開催する場合】
・6月5日(金)午後8時(イベントあり)
・6月19日(金)午後8時

【お寺で開催できない場合】
・6月5日(金)午後8時よりライブ配信

どうぞよろしくお願い致します

今日は子供の日 端午の節句で五月人形を展示しています 大阪:常光円満寺

本日は、子供の日ですね。常光円満寺では子供の日には端午の節句のお飾りをしております。今年も地蔵堂にお飾りをさせていただいております。

ただ今年はコロナの事がございましたので、勝手ながら皆様へのご案内は控えさせていただきました。

本日、お写真でご覧いただければと思います。

IMG_1942 IMG_1936

5月8日 無料でオンライン寺ヨガを開催します

常光円満寺の寺ヨガからのご案内です。3月より寺ヨガを自粛させていただいておりましたが、皆様も外出が出来なくて運動不足になっていることと存じます。

そこで、常光円満寺では5月8日(金)にオンライン寺ヨガを開催させていただくことになりました。料金は無料です。
初めての試みなのでご迷惑をおかけするかもですが、是非ご覧いただければと思います。

【視聴方法】
YouTubeの「常光円満寺」チャンネルにてご覧いただけます

【配信時間】
5月8日(金) 午後8時~ 約1時間
約10分前からご覧いただけます

【料金】
無料

どうぞ、よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言発令後の常光円満寺の対応として

現在、参拝者が手に触れるようなものをできる限り排除してお参りはしていただけます。
どうしても手に触れるものに関しては消毒を徹底しております。
また、供養や祈願に関しましては規模をかなり縮小しておとりさせていただいております。
お参りの際には極力少人数でのお参りをお願いいたします。

ただ、今後も大阪府や吹田市の方針に従ってまいります。
場合によってはお寺を閉門することも考えられますので、予約際にはお電話番号をお聞かせ願います。

ご参拝の皆様方の健康と安全を考慮して気持ちよくお参りできるよう努めてまいります。
どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

合掌

IMG_5503

IMG_5505IMG_5504 IMG_5512 IMG_5511 IMG_5510 IMG_5513 IMG_5508 IMG_5509 IMG_5507 IMG_5506

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ