宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

【緊急事態宣言中】常光円満寺の対応として

コロナ禍におきましても普段通りお参りはしていただけます。
ただし、参拝者が手に触れるようなものは出来る限り排除させていただいておりますことをご了承願います。

ご供養やご祈願に関しましては、お参りできなくても安心いただけるよう『ご自宅からの供養(祈願)』をお申込みできるように対応させていただいております。

また、来寺でのご供養をご祈願を希望される方のために、ご予約はすべて個別にて対応させていただいております。お参りの際にはマスク着用の上、少人数(1名~3名)でのお参りをお願いいたします。
その際に、各所にアルコール消毒液を置いていますので、それぞれの場所での消毒を合わせてお願いいたします。

尚、行事やイベントにつきましては、無観客か中止か人数制限を設けて対応させていただきます。

ご参拝の皆様の健康と安全を考慮して気持ちよくお参りできるよう努めてまいります。どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

住職 藤田晃秀 合掌

【先祖供養】秋彼岸大法要を厳修|常光円満寺

9月28日午前11時よりご先祖さまの供養の為、秋彼岸大法要が開催されました。

まず本堂での総供養です。お申込みいただきました皆様方の経木を本堂にお供えいたしまして、荘厳なる法要が営まれました。コロナウイルス感染拡大防止のため、皆様方の参拝はご遠慮いただきましたが、導師は新住職が努めさせていただき、お申込みいただきました皆様の想いを大切に真心こめて丁重に供養させていただきました。

総供養の後、六地蔵様の前に移動して、流水灌頂と云う供養をさせていただきました。
流水灌頂とは、本堂で供養された皆様方の経木を水で流して功徳を授かる儀式です。普段はご参詣の皆様で流していただいておりますが、今年は当寺のスタッフが皆様を代表してお流しさせていただきました。
参拝の方はいませんでしたが、皆様の愛を感じてご先祖さまも喜んでらっしゃることでしょう。

住職 藤田晃秀 合掌

IMG_1445

IMG_1493

IMG_1487

IMG_1547IMG_1514IMG_1531IMG_1538

【墓地法要】9月23日円満寺霊苑の秋彼岸大法要を無観客で開催|常光円満寺

9月23日の午後7時より、円満寺霊苑をお持ちの方の法要が厳修されました。コロナウイルス感染拡大防止のために、無観客にてさせていただきましたことをご報告申し上げます。

お参りの方はいらっしゃいませんが、地蔵堂にて総供養を厳修。その後、お墓へ移動してすべてのお墓の供養もさせていただきました。

これからも常光円満寺にご縁をいただきましたことに感謝し、皆様方のご先祖さまを大切にしっかりとご供養させていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

IMG_1417 IMG_1424 IMG_1429 IMG_1411IMG_1409

IMG_1440

【水子供養】8月24日の地蔵尊大法要ライブ(水子総供養)の様子を配信|水子供養の常光円満寺

令和3年8月のお盆の時期には、常光円満寺ではお盆の水子供養として、地蔵尊大法要を開催しております。ただ、今年もコロナウイルス感染拡大防止のために無観客にてライブ配信をさせていただきました。
お地蔵さまの慈悲の心や、水子さまの想いを歌ったお歌などもご覧いただけます。
真心を込めて水子供養をさせていただきました
是非ご覧くださいませ。

8月24日に行われた地蔵尊大法要(水子供養大法要)の様子

地蔵尊大法要ライブR3

【寺ヨガ】9月17日の寺ヨガは中止です|常光円満寺

いつもありがとうございます。
9月17日に予定していた寺ヨガですが、残念ながら緊急事態宣言が延長されたため、お休みさせていただくことになりました。
楽しみにされていた方には申し訳なく思います。
次回は10月1日になりますが、10月1日の寺ヨガは、いつものメイ先生ではなく、リョウコ先生が来てくださいます。
是非、ご予約の上ご参加くださいね。

【次回の寺ヨガ】
■次回10月1日(金) 午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:リョウコ先生
■ヨガテーマ:デスクワークの肩こり解消ヨガ
■イベント:ご法話
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:
https://enmanji.com/yoga.html

【先祖供養】施餓鬼大法要ライブ映像|常光円満寺

令和3年8月のお盆の時期にはご先祖様の先祖供養として施餓鬼大法要を開催しております。
ただ、今年はコロナウイルス感染拡大防止のために無観客にてライブ配信をさせていただきました。
その時のライブの様子をご覧いただけます。お申し込みくださいました方は、施餓鬼供養の際にお名前をあげて供養させていただいております。
まだご覧になられていない方もいらっしゃると思います。
是非ご覧くださいませ。

8月18日に行われた施餓鬼大法要の様子

施餓鬼大法要R3

【お宮参り】令和3年8月にご縁が結ばれたお子さまたち

令和3年8月に常光円満寺のご本尊さまとご縁が結ばれたお子さまたちとご家族の皆さま方です。み仏の子として、優しく元気に育たれることをお祈りいたします。

着付けは常光円満寺でさせていただいております。
※許可を頂いた方のみ掲載しております。

https://enmanji.com/miyamairi.html

IMG_0875 IMG_0876 IMG_0877 IMG_0878 IMG_0880 IMG_0881 IMG_0882 IMG_0884 IMG_0885 IMG_0862 IMG_0863 IMG_0864 IMG_0868 IMG_0869 IMG_0870 IMG_0871 IMG_0872 IMG_0873

 

【水子供養】8月24日地蔵尊大法要ライブ(無観客法要)|常光円満寺

8月24日は水子たちの親代わりとなって見守ってくださっているお地蔵さまの御縁日にあたるありがたい日です。

常光円満寺ではこの8月24日にお地蔵さまを称えて、下記の如く地蔵尊大法要を開催いたします。この地蔵尊大法要では水子さまの供養法要といたしまして、下記の如く地蔵尊大法要を開催いたします。8月24日は水子たちの親代わりとなって見守ってくださっているお地蔵さまの御縁日にあたるありがたい日です。この日にお地蔵さまを称えて法要を開催いたします。

今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、無観客にてライブ配信をさせていただきます。是非ご覧下さいませ。

【日時】令和3年8月24日(火)11時~12時

【申込方法】常光円満寺の寺務所にて申込受付中

【視聴方法】『常光円満寺チャンネル』にてどなたでも無料でご覧いただくことができます

https://www.youtube.com/channel/UCUg4KTbePR4G0ZWA1nZupfw

地蔵尊大法要ライブR3

【墓地法要】円満寺霊苑の盂蘭盆(お盆)施餓鬼法要を厳修|常光円満寺

令和3年8月15日午後7時より、円満寺霊苑をお持ちの方のためのお盆の法要『墓地施餓鬼法要』が開催されました。いつもは堂内に入れないほど多くの方が来てくださるお盆の法要が無観客になってしまうことは残念ですが、普段と変わりなくしっかりとご先祖様のご供養をつとめさせていただきました。
無事に終えることができましたのでご報告させていただきます。

IMG_6781IMG_6780IMG_6782IMG_6777IMG_6778IMG_6779

【先祖供養】お盆:施餓鬼大法要の申込受付中:ライブ配信します

暑い日が続きますが、お身体お疲れはでていませんでしょうか。

さて、常光円満寺では盂蘭盆(お盆)の法要といたしまして、下記の如く施餓鬼大法要を開催いたします。今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、無観客にてライブ配信をさせていただきます。是非ご覧下さいませ。

【日時】令和3年8月18日(水)11時~12時30分

【申込方法】常光円満寺の寺務所にて申込受付中

【視聴方法】『常光円満寺チャンネル』にてどなたでも無料でご覧いただくことができます

 

segakiR31

 

【法話】動画:流産や中絶経験者の『心の持ちよう』|水子供養の常光円満寺

常光円満寺には流産や中絶経験者より相談を受けることも多いのですが、優しい天国の赤ちゃんの気持ちをお分かりいただきたく、『心の持ちよう』について、少しお話をさせていただきました。赤ちゃんを亡くされたことで苦しんでらっしゃる方が、このお話を聞かれて少しでも前向きなお気持ちになっていただければ嬉しく思います。YouTube Preview Image

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ