宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

【法要】秋彼岸大法要を無観客で開催|常光円満寺(大阪)

令和4年9月28日午前11時より常光円満寺檀信徒の先祖供養の為、秋彼岸大法要が開催されました。

まず本堂での総供養。今年は前住職である藤田昌孝に導師を勤めていただきました。

お申込みいただきました皆様方の経木を本堂にお供えいたしまして、厳粛なる法要を厳修。コロナウイルス感染拡大防止のため、皆様方の参拝はご遠慮いただきましたが、お申込みいただきました皆様の想いを大切に真心こめて丁重に供養させていただきました。

総供養の後、六地蔵様の前に移動して、流水灌頂と云う供養をさせていただきました。

無事に終わりましたことをご報告申し上げます。
IMG_9460IMG_9468IMG_9469IMG_9530IMG_9467IMG_9465

【墓地法要】秋彼岸の円満寺霊苑の施餓鬼法要を無観客で開催|常光円満寺

本日は秋分の日で、お彼岸の中日でもございます。

常光円満寺では、お彼岸の中日の日に、円満寺霊苑をご契約いただいている方の墓地の法要を開催しております。
今年もコロナ禍のため、午後7時より無観客にて開催させていただきました。

最初に総供養をさせていただき、その後、霊苑前に移動して入口でお経をお唱えして、霊苑内では練り歩きながらすべての墓地のご先祖さまの供養をさせていただきました。

これからも、皆様のご先祖さまを大切にご供養させていただきます。

合掌

 

IMG_9423

IMG_9429

IMG_9409 IMG_9412

IMG_9419 IMG_9418 IMG_9421

 

【寺ヨガ】今日はマミ先生の便秘解消ヨガでした。次回は肩こり解消ヨガです|常光円満寺

本日は第3金曜日で恒例の寺ヨガday。
今日もおかげさまで多くの参加者がございましたよ。

今日は、いつものメイ先生が大阪市のヨガイベントで来れなくて、久しぶりにマミ先生が代行できてくださいました。

腸のデトックスヨガということで、腸や内臓など普段あまり刺激しない場所を刺激して、腸の動きを活性化させるようなヨガだったので、便秘の方などにはとてもいいヨガになったのではないかと思います。

寺ヨガはどなたでも参加自由です。身体が固い方や体型が気になる方でも大丈夫。ヨガが初めての方でも大丈夫ですよ。
お一人での参加がほとんどです。少しでも興味がある方は、一度参加してくださいね。皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております。

【次回の寺ヨガ】
■次回:10月7
日(金)午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:メイ先生
■ヨガテーマ:デスクワークの肩こり解消ヨガ
■イベント:ご法話
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:
https://www.enmanji.com/yoga.html

 

IMG_9386 IMG_9387 IMG_9389 IMG_9391

【弁天堂リニューアル】水のせせらぐ綺麗な池ができました|常光円満寺

弁財天をおまつりしている弁天堂ですが、当山の弁天さまは白い龍神さまの化身といわれており、正式には白龍弁財天といいます。
龍神さまは水を司る仏さまなので、弁天様に喜んでいただくために、周りに池を作らせて頂きました。水のせせらぎもとてもいい感じです。
ますます弁財天様のパワーも強くなることでしょう。
新しくなった弁天堂、ぜひお参りくださいね。

IMG_9330

 

弁天堂01

 

【水子供養】地蔵尊大法要ライブを開催|挨拶では大失態ですみません|水子供養の常光円満寺

令和4年8月24日、水子さまの供養として地蔵尊大法要が開催されました。
住職の挨拶ではお見苦しい点もございますが、お許しください。
コロナウイルス感染拡大防止のために無観客にてライブ配信になりましたが、真心を込めてお供養させていただきました。水子さまの想いを歌ったお歌などもご覧いただけます。
まだご覧になられていない方もいらっしゃると思います。
是非ご覧くださいませ。

8月24日に行われた地蔵尊大法要の様子

地蔵尊大法要R4

【寺ヨガ】久々の寺ヨガと『阿字観』瞑想。雨でも多くの参加者がありましたよ|常光円満寺

本日は久しぶりの寺ヨガの日。雨の中、今日もたくさんの参加者がいらっしゃいました。ありがたい限りでございます。

今日はヨガの後、阿字観という瞑想をさせていただきました。この瞑想は日ごろのイライラやストレスを感じた時にすると効果的です。また、眠れないときもぐっすり眠れるようになったりとよい瞑想なので、是非ともご自宅でもちょっとしたときになさってみてもいいと思います。

 

寺ヨガはどなたでも参加自由です。身体が固い方や体型が気になる方でも大丈夫。ヨガが初めての方でも大丈夫ですよ。
お一人での参加がほとんどです。少しでも興味がある方は、一度参加してくださいね。皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております。

【次回の寺ヨガ】
■次回:9月16
日(金)午後8時~
■料金:1100円(チケット購入で割引有)
■ヨガの先生:マミ先生かアユミ先生
■ヨガテーマ:腸のデトックス&消化力アップのヨガ
■イベント:特になし
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■場所:大阪府吹田市元町28-13 常光円満寺
■サイト:
https://www.enmanji.com/yoga.html

IMG_0531

IMG_9238 IMG_9241 IMG_9242

【お宮参り】8月にご縁が結ばれたお子さまたち|常光円満寺

令和4年8月にお宮参りに来られて常光円満寺のご本尊さまとご縁が結ばれたお子さまたちとご家族の皆さま方です。み仏の子として、優しく元気に育たれることをお祈りいたします。

着付けは常光円満寺でさせていただいております。
※許可を頂いた方のみ掲載しております。

https://enmanji.com/miyamairi.html

IMG_1474IMG_1456 IMG_1458IMG_1474 IMG_1459 IMG_1461 IMG_1463 IMG_1465 IMG_1466 IMG_1469 IMG_1471 IMG_1472 IMG_1473

IMG_1483 IMG_1475 IMG_1476 IMG_1478 IMG_1480 IMG_1481 IMG_1482

【先祖供養】施餓鬼大法要の様子|常光円満寺

令和4年8月18日ご先祖様の先祖供養として施餓鬼大法要が開催されました。
コロナウイルス感染拡大防止のために無観客にてライブ配信をさせていただきました。
法要にお申し込みくださいました方は、施餓鬼供養の際にお名前をあげて供養させていただいております。
まだご覧になられていない方もいらっしゃると思います。
是非ご覧くださいませ。

8月18日に行われた施餓鬼大法要の様子

施餓鬼大法要R4

 

【水子供養】令和4年度の地蔵盆 地蔵尊大法要ライブ(無観客法要)|常光円満寺

毎月24日はお子さまを見守りくださるお地蔵さまのご縁日。中でも8月24日は最も尊いご縁日で古来より『地蔵盆』と云われ、すべてのお子さまの幸せを願う日として親しまれております。

常光円満寺ではこの8月24日の地蔵盆にお地蔵さまを称えて、下記の如く地蔵尊大法要を開催いたします。

今年もコロナウイルス感染拡大防止のため、無観客にてライブ配信をさせていただきます。是非ご覧下さいませ。

【日時】令和4年8月24日(水)11時~12時

【視聴方法】『常光円満寺チャンネル』にてどなたでも無料でご覧いただくことができます

常光円満寺 – YouTube

地蔵尊大法要R4

【納骨堂】産経新聞・LINEの産経ニュース・ヤフーニュースなどで取り上げられた件|常光円満寺

本日、『産経新聞』や、『LINEの産経ニュース』などで何故か常光円満寺の納骨堂の写真が無断で以下のように大々的に使用されております。

これは大阪市の淀川区の民営企業が経営する納骨堂が「迷惑施設」として住民の反対運動が起こっているとのことですが、常光円満寺の納骨堂の写真が使われることによって、あたかも常光円満寺の納骨堂が「迷惑施設」になっているという誤解が生じかねません。

常光円満寺の納骨堂は、民間企業と手を組まず、純粋にお寺が運営する納骨堂でございます。また永代合同墓も完備しておりますので、無縁仏になる心配もございません。
何より近隣住民の皆さまにも理解を得ており、皆様方のお寺でもございます。
どうぞ、誤解のないようにお願いいたします。

産経新聞(迷惑施設)

IMG_9071

IMG_9072

 

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ